忍者ブログ
大都会上海でのマイペースライフ模様。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、幼稚園の3学期が始まってから初めての週末。

始まったといっても3日しかなかったというのに、先週はひたすら
長く感じた1週間でした。

2週間ぶりくらいに会う子供たちは相変わらず元気。

気のせいか、私の名前も前に比べると結構スラスラと子供たちの口から
出ていたような。

写真付き年賀状の効果でしょうか。
もしそうだとしたら、頑張った甲斐があるってもんです。


さて、プライベートではひたすらダラダラしてしきっているこの頃ですが、
実は今月末でMちゃん共々色々お世話になった先輩が上海を離れます。

その先輩が言っていた一言。

「2年近くも上海にいたのに、仕事に追われて全然上海を満喫できてなかった」

気付けば私が上海に来てからもうそろそろ1年。

色んなことにかこつけて、私も全然上海生活を満喫できてないことに気付きました。

もともと家でのんびり過ごすのが好きな私ではありますが、でもずっと上海で暮らす
つもりはないんだから、もっと積極的に上海ライフを楽しまないといけませんよね。

金銭的に余裕がないなりに、何かできる事を探してみよ~と思います!









PR
 

我が家に加湿器がやってきました。

冬になってから乾燥しまくりだったので、水分を求めて買っちゃいました。

今にも何か喋りだしそうな感じが気に入って選びましたが、ジンにも結構
好評なので、私のチョイスは間違ってなかったようです。
 

しっかりお部屋を潤してもらいましょ。



さてさて、今日からお仕事が始まりました。

1月はひたすら忙しくなりそうな感じです。

やらなきゃいけない事を項目にしてみたら、13個もありました。

冬休みでゆっくりさせてもらった分、頑張らなくては。

とりあえず、2月の春節(旧正月)休みまではノンストップで頑張ります!
 日光浴中。

最近、ジンの毛に悩まされています。

今、ジンの毛の量はMAXです。
多分、冬だからなのでしょう。ひたすらあります。

しかも、抜ける。

ジンの毛は非常に軽いので、抜けた毛は至るところで舞ってます。

抱っこしただけで、洋服が毛だらけになることはモチロンのこと、
洗濯物も毛だらけ。

なので、今一番の必需品はコロコロです。ひたすら持ち歩いてます。

それでも間に合いませんが・・・


早くジンの毛減らないかしら、と願いながら引き続き冬休みを満喫します。






ネットの調子が悪く、今日やっと復活したので1日遅れの挨拶になっちゃいましたが・・

新年明けましておめでとうございます。


さて、今年は初めて上海で年越を迎えました。

どう過ごそうか悩んだ挙句、知り合いからのお誘いがあったのでどうせなら我が家で
知り合いを呼んでゆっくり過ごそうということになりました。

31日当日に声を掛けたにも関わらず、ほぼいつもの顔ぶれが集まってくれました。
しかも、今回はスペシャルゲスト付!癒されました・・・

中国のテレビを見ながら年越しをしたんですが、いよいよカウントダウンという時にも
さすがは中国。

その番組の表示してある時間とテレビ自体に表示してある時間とに差がある・・・

全員で突っ込みながらの年越しとなりました。

それはそれで楽しかったですけどね。



ちなみに、今年の抱負は「充実」です。

今年もブログともども、よろしくお願いいたします。



今日は、クリスマスイブだというのに2学期中に終えられなかった仕事を
片付けるため出勤しました。

その仕事関係で行くことになったとある場所。

そこはあるマンション区域なんですが、98%日本人が住んでるといういわば
日本人村。

噂には聞いていましたが、しっかり見るのは今回が初めて。

一見地味な建物なんですが、子供たちが外で自由に遊ぶ姿は日本で見る
光景そのもの。

その区域の中には幼稚園、病院、郵便局、レストラン、旅行会社、テニスコート
などなど何でも揃っていて、しかも全て日本語で通じるとのこと。

レストランに置いてあるテレビももちろん日本の番組。
これにはさすがに興奮しました。
だって我が家で見ることは不可能ですから(駐在の方の家では見れるのが普通
らしいです)ね。

あまりの設備の良さに興奮しまくりでしたが、反面、そのような環境に依存し過ぎる
のももったいないような気がしました。せっかく上海にいるんですから、ね。

でも、そこに住んでる奥様方は習い事をするなど、非常に積極的に外に出ているよう
なのでそこら辺でうまくバランスを取ってるのかもしれません。

ホント、上海にはいろんな環境があるもんです。







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/11 イポ]
[05/11 バルのKTですよ]
[04/14 ゆきだるま]
[04/10 いと]
[04/07 ゆきだるま]
プロフィール
HN:
イポ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
只今、大都会上海で都会の波にもまれながら&中国語に四苦八苦しながらもお仕事を探すため奮闘中。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ちっちゃなゾウさん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]