忍者ブログ
大都会上海でのマイペースライフ模様。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春節休みも残り少しとなった今日は、春節(旧正月)気分を味わうため
豫園へ。

豫園は庭園ですが、上海に来たら必ずと言っていいほど訪れる超有名
な観光名所です。

豫園は庭園だけではなく、お土産屋さんが所狭しと並んでいるので、
中国らしいモノや安いモノを買いたい時などはここに足を運ぶ人が多いので
はないでしょうか。


にしてもさすが観光地。想像はしていましたがやっぱり豫園はスゴイ人でした。

でも、それも春節気分と思えば新鮮。

それに、飾りつけも素敵でした。
  

     

装飾を見るだけでも充分春節気分を楽しめました。

ライトアップを始める夕方くらいが一番見応えがあるかもしれません。

今回は、春節気分を味わう事がメインでしたが次回は買い物メインでまた
訪れたいと思います。



PR
今日旧暦2月7日は、旧正月です。

中国では一大イベントの旧正月。大晦日に当たる昨日から今日の昼頃まで
あちこちで爆竹が鳴ってました。

昨日は、知り合いの中国人の家にMちゃんと2人お邪魔してきました。

息子さんが日本に留学しているパパママさんが招待してくれたんです。

おばあちゃん家で毎年親戚集まって春節(旧正月)を迎えるそうで、私達も
そこにお邪魔させてもらいました。

親戚に混じって、すごいご馳走(パパの手作りで、すごくおいしかった!)を
いただきながら、テレビを見たりお話したり。。。

 


ちなみに、中国でも日本でいう「紅白歌合戦」のように、春節には必ず見なくちゃ、
という番組があるそうです。

内容は漫才、コント、歌を織り交ぜたもので、あまり若い子は見ない、というあたり
も「紅白歌合戦」に近いと思いました。


ご飯を食べた後は、餃子作り。

この家だけの習慣なのか分かりませんが、おじいちゃん達が東北出身だということで
毎年春節には餃子を作って食べるそうです。

ちなみに、年明け一番最初に口に入れるものは素食でないといけないそうです。
なので、餃子の材料も全部野菜。

おじちゃんが皮を作り、それにママを始め女性陣が具をつめる。
もちろん私もお手伝いしました。
 
  


そういえば、この家では男性が台所に立つのは当たり前で、その日の
ご馳走はパパが作ったし、餃子作りもおじちゃんが進んで動いていました。

聞くと上海では男性が家事をするのは当たり前、らしいです。

あ、もちろんママ達も動きますよ。
ただ、やっぱりメインはパパやおじちゃんでした。

ちなみに、その家には女の子が2人いたんですが、基本的にお手伝いはして
ませんでした。

ずっとテレビを見ていたりするだけ。でも、別に怠けているといった感じでもなく
(とても感じのいい子達でした)、ただそれが当たり前になってるんでしょうね。

日本じゃ、真っ先に手伝わされるのが女の子ですよね。

この家がそうなのか、上海がそうなのか、中国がそうなのかは分かりませんが、
家族のあり方、みたいなのが見えておもしろかったです。

あと、隣の人と話ができなくなるくらいの爆竹の音の凄さにMちゃんと2人ビックリして
ばかりでしたが、それも中国人にしてみたら大切な春節の習慣。

全く気にすることもなく、逆に窓を開けて音を楽しんでいるかのようでした。

帰り道、道路には爆竹し終わった後のくずだらけ。どんだけ鳴らせば気が済むんだか・・

ホント色んな習慣があるもんです。


今年の春節は、パパママのお陰で良いスタートをきれました。

また改めて1年の目標(旧暦用)を掲げようっと。

皆さんも改めて、良い1年をお過ごしください!






  

ようやく、雪が止みました。

初雪体験で喜んでいた私ですが、さすがにこれだけ
降るとウンザリします。

だって、寒いんですもん。

ひたすら寒いんですもん。

耐えられる限度を超えています。

早く暖かくならないかなぁ・・・



  雪のグランド。


上海では珍しい雪が続いております。

昨日は、積もった雪の中を出勤。お陰で足がびしょ濡れに・・・

仕事中もひたすら雪が降っていました。

   


あまりにも降るので、退園ギリギリでとうとう出ました。

「雪のため明日(つまり今日です)は休園」。


上海では雪が降るのは珍しいこと=雪対策が不安

つまり、子供たちのバス送迎に関して雪の中運転
するのは不安が残るから、ということです。

というわけで、今日は突然のお休みでした。

朝からMちゃんと2人、静安寺に行って用を済ませ、
買い物をし、最後はボーリング(今ハマッているので)
で締めたなかなか有意義なお休みを過ごしました。

明日も雪次第で通園かどうかが決まります。

今現在の様子だと、明日は問題なく出勤できるんじゃ
ないかと思うんですが、とりあえず連絡を待ちたいと思います。

  子供達が作った雪だるま。
 


先週末はやけに冷えると思ったら、雪が降りました。

しかも結構本格的に。

朝起きて、カーテンを開けると辺り一面ほんのり白い世界。
小粒だったり大粒だったりの雪が降り続けました。

 

そんな中、お昼から職場の新年会に出かけてきました。

雪降る中を歩くなんて、沖縄では絶対できない体験。
なので、すごく寒いんだけどテンションは上がる一方。

道すがら、何枚も写真を撮っちゃいました。


さて、職場の新年会ですが、先にカラオケのあとお食事、という
ちょっと不思議な順序。

普通は、お食事のあとカラオケ、なのではと思うのですが・・
何でも、アメリカンスクールの経営者がカラオケ好きで、毎年
この順序なのだとか。


カラオケのあとのお食事は、台湾料理のお店をほぼ貸切状態。

一応アメリカンスクール全体の新年会なので、参加してない職員も
いたもののそれでも80人弱は参加していたんじゃないでしょうか。

個人的にはどう楽しめばいいのかよく分からないままに終わってしまい
ましたが、欧米人、フィリピン人、中国人、韓国人、日本人という
いろんな国の人が一斉に集い、一緒に楽しむという場に参加できた
事は良い経験になりました。

今週が終われば春節(旧正月)休み。
中国では一番のBIGイベント。日本でいうお正月です。

ひたすら賑やかになるそうなので、楽しみにしたいと思います。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/11 イポ]
[05/11 バルのKTですよ]
[04/14 ゆきだるま]
[04/10 いと]
[04/07 ゆきだるま]
プロフィール
HN:
イポ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
只今、大都会上海で都会の波にもまれながら&中国語に四苦八苦しながらもお仕事を探すため奮闘中。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ちっちゃなゾウさん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]