忍者ブログ
大都会上海でのマイペースライフ模様。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、韓国のお友達の誕生日でした。

夜からの誕生日会に参加したのですが、顔ぶれがおもしろかった。

主役のお友達とは、留学時代に知り合ったので集まる面子も自然
とその繋がりになってます。

ただ、留学した時期が私とはずれていて、上海で初めて会うという
パターンが多いです。

なので、その繋がりでの誰かの誕生日に集まる顔ぶれも大抵は把握
できるようになってきました。

が。

昨日は違いました。

私たちが留学していた所に今現在も留学している人達が参加してたんです。
うち2人は私が留学していた頃からいる人達。

何でも、リンキンパークのライブを見に上海に来たんだとか。

気付いてみれば、参加者13人中9人は同じ留学先。何だか留学先にいる
ような感覚でした。

さすがにこんだけ知り合いがいると、人見知りの私もあまり緊張することなく
楽しませてもらいました。


ちなみに、韓国のやり方(もしかしたら日本以外かも?)では誕生日の主役
がお客をもてなす(=おごる)のが一般的なようです。

毎回そのような調子なので、最近Mちゃんと2人で私達の誕生日をどうしよう
か迷ってます。今までの流れでいくとやっぱりおごるのがベストなんでしょう・・・

ただ、幸いなのが私もMちゃんも4月生まれなので、2人合同でできること。

どっちにしても、企画は自分たちでやらなきゃいけないのでまだまだ先の事で
はありますが、今からゆっくり考えてみようと思います。


ちなみに、一昨日はお父さんの誕生日でした。

お父さん、お誕生日おめでとうございます!









PR

  おみやげにもらったパン。



今日、仕事帰りにMちゃんと買い物に行ってきました。

といっても、最初はMちゃんの買い物に付き合うつもりで行ったんですが、
見つけちゃいました。

私好みのお店を。

すごく小さなお店ですが、外に飾ってある洋服が全部私好みだったんです。

見つけてから、しばらく外に飾られてある服を見入ること5分。

お店自体のドアが閉まっていたので、てっきり閉まっているんだと思って断念。

それでもやっぱり諦められずに、今度はMちゃんを連れて外に飾ってある服を
再度見入ること5分ほど。

すると、向かいのお店のおばちゃんがこのお店の人を呼んでくれました。

「お客よ~。この人2度も見に来てるよ~」と。

何もそこまで言わなくても・・・

まぁ、そのおばちゃんのお陰でお店に入ることができたんですけどね。

幾つか試着した後、結構あっさり1着買ってしまいました。若干汚れていたりして
たので、安くしてもらおうかと思っていたんですが、買うことを告げたら店長さんの
方からあっさり「安くしてあげる」と言ってくれました。

私好みの服屋を発見できただけでも得した気分だったんですが、あまり中国らしく
ない店長さんのお陰で更に気に入りました。

これからチョクチョク通ってみようかと思ってます。

最近、沖縄の映画を立て続けに見ました。

 「恋しくて」

と、

 「チェケラッチョ!!!」

どちらも、沖縄を舞台にした高校生の青春映画で、しかもバンドもの。

「恋しくて」は、地味な感じで淡々とした映画だったけど、沖縄の子たちが
出ていたので言葉はもちろん超自然だし、雰囲気もあって何だか懐かしい
感じでした。

一方、「チェケラッチョ!!!」は、出演者はひたすら豪華なのですが、やはり
言葉に無理がある・・
ただ、テンポの良さとかがその言葉の無理加減をうまくカバーできてて、
沖縄映画というよりは、普通の映画としてこれはこれで楽しく見れました。

沖縄の海が恋しくなったさ~・・・



ちなみに、今私が上海でハマッて見ているのが

 「家有儿女」 

です。

日本でも放送していた、アメリカのドラマ「フルハウス」もどきとでも
いいましょうか。
結構な長寿番組で、テレビをつければ必ずどっかのチャンネルで放送
してます。
見やすいしおもしろいしで、昨日とうとうDVDも買ってしまいました。

中国語のお勉強ってことで、見まくります!


 

最近何故か、無性に茄子が食べたくてしょうがない病です。

なので、ここ2日ほど茄子を食べています。

でも一番食べたかったのは母が作ってくれた茄子の炒め物。
今日もまだ茄子が余っていたので、母に電話して作り方を伝授
(超簡単でした・・)してもらい、今日はそれを作ってみました。

そして出来上がったのが上の写真です。
他にも、昨日作ったカレーの材料が余っていたので、その材料を全部
使いきりました。

茄子はいまいち美味くできませんでしたが、腹いっぱい食べたので、
私個人的には大満足のお夕食でした。



P.S.
前回、報告し忘れていた事が1つありました。

同居人が先月末日本へ完全帰国しました。

広い家がより一層広くなっちゃいました。



報告したいことが色々ありました。

①就労ビザがやっとこさ取れました。
 先月末、ようやく就労ビザがもらえました。もちろん職場にお願いして申請はして
 もらってましたが、それまでの道のりが長かった・・・
 こっちの都合でパスポートを手放せなかったのもあるし、実際申請するという時に
 なって、このままじゃビザを取るのは難しいよ、と脅され、焦ってひたすら細かく
 履歴書を書き直したり・・・
 その結果無事取れたので、ホントに嬉しかったです。

②髪を切りました。
 つい先ほど、髪を切りました。カットしたのはMちゃんです。すいてもらうだけでいい
 と伝えたつもりだったのですが、気付いてみると結構な短さになっていました・・・
 私の髪は微妙な癖毛なので、なかなか短くしないんですがMちゃんのお陰(?)で
 短くなれました。まぁ、でも凄くスッキリしました!

③アザが絶えません。
 日々、ジンとの触れ合い(戦いともいいます)の中でいつの間にかアチコチにアザが。
 結構痛々しい、というか実際結構痛いのですが、何故かいつも同じところにできます。
 ジンがもう少し小さければ・・・

 ④お友達からプレゼントが届きました。
 先週、お友達からプレゼントが届きました。Mちゃんには兵馬俑の置物、私には前に
 その子が読んでいた本で、私も読んでみたいと言ってた本でした。
 予想もしていなかったので、かなり嬉しかったです。ちなみにその本はもう読み終わり
 ました。ついつい読み入ってしまう内容で、とてもおもしろかったです。
 みなみのさん、ホントにありがとうございました^^

 ⑤当たったかも・・・
 現在進行形の話ですが、もしかしたら食べ物に軽く当たったかもしれません。。。
 お腹がチクチクしてます。お昼に食べたラーメンの味がいつもと違うのは感じていたん
 ですが・・・明日には治っていますように。

 ⑥品川さんのブログにはまっています。
 今、品川庄司の品川さんのブログにはまってます。なるべく毎日見るようにしてますが、
 そのブログの影響もあって今田耕司が気になり出してきました。


以上が最近の報告です。明日からまたお仕事頑張りまっす。
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/11 イポ]
[05/11 バルのKTですよ]
[04/14 ゆきだるま]
[04/10 いと]
[04/07 ゆきだるま]
プロフィール
HN:
イポ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
只今、大都会上海で都会の波にもまれながら&中国語に四苦八苦しながらもお仕事を探すため奮闘中。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ちっちゃなゾウさん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]