忍者ブログ
大都会上海でのマイペースライフ模様。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今週、テレビ以外にも大きな買い物をしました。

ドラえもん漫画セット です。

しかも2セット。

 

こんな感じの小さめ漫画が48冊入ってます。
もちろん中国語です。

もともとドラえもんは好きでしたが、留学時代このかわらしいサイズに
一目ぼれして全巻セットで買って、必死の思いで日本に持って帰りました。

あれから1年半が経つというのに、相変わらずお店で見つけると手に
取ってしまいます。

そんな、私を魅了してやまないこの漫画が、何と、いつも食材を買って
いる家の近くのスーパーにセットで売ってたんです!

どう見たって本なんか置いてないようなスーパーに、ですよ。

そりゃあ、もう買わないと!

ということで即買いしちゃいました。

でも、48冊セットは私が買ったんじゃありません。それはMちゃんが
買いました。私は既に買ってますからね。

私が買ったのは、色んなテーマごとで分けられている方のセットです。
例えば、「恋愛編」だったり、「すね夫編」だったり。。。。

一足お先に「ジャイアン編」を読みましたが、ジャイアンの純粋すぎる
芸術家へのこだわり(歌手の事です)や、はた迷惑なまでの強引さ、
たまに見せる優しさなど、ジャイアンの魅力がタップリつまっていました。

買ったからには、全部読むつもりでいますが最終巻にたどり着くのはいつ
の事になるやら・・・

頑張って制覇します!






PR

実は、今ベッドルームで使っているテレビがかなりオンボロなのです。

電源をつけてから、映像が始まるまで長い時は30分以上待たなきゃいけないし、
ついたらついたで、映像がひたすらきたない。

テレビっ子の私には、なかなか辛い日が続いていたんです。

が。

とうとう新テレビをGet!しちゃいました。

「テレビを売ってくれる友達がいるよ~」と、職場の人が教えてくれたので、
今日、早速連絡を取って受け取ってきました。

偶然ながら、そのテレビを売ってくれるという人の家と我が家とが非常に近い。
自転車で5分ほど走れば着きましたから。


着くなりそちらの愛犬2匹(超かわいかったです)がお出迎えしてくれました。

  クリスマス仕様?


テレビはほぼそっちのけで、犬に夢中になってしまいましたが
目的だったテレビももちろんいただいて帰りました。

今は、そのテレビで大好きな「タイガー&ドラゴン」を見ております。
映像はやっぱこうあるべきですよね~。






  結婚式に着たチャイナドレス


最近の上海はめっきり冷え込んできました。
職場でも、ジャケットを着たまま仕事をしてたりします。


先週末は、日本の本を探しに浦東まで足を運びました。

が、

着いた頃には閉まってました・・・

すごい寒い(しかも強い風)中、地図を片手に行ったと
いうのに・・・

まぁせっかく浦東まで出てきたので、別件で出かけていた
Mちゃんと待ち合わせて正大広場でショッピング。

その日買ったのは、

Mちゃん:HSK問題集(やるかどうかは別として・・・)
    私:推理小説(中国の作家さんのモノ)

中国語の勉強にと買ってみましたが、まだ全然読み終わって
いない本があったことを家に帰ってから気付きました。

ということで、現在夜寝る前に少しずつその本を読んでます。

読み始めるとすぐに眠くなっちゃいますが、それでも少しずつ
話は進んでます。

その本を読み終わってから、推理小説に挑戦したいと思います。







  東華大学のイベント。

昨日、仕事が終わってからMちゃんのお友達が主催する東華大学の
イベントを見てきました。

行ってみてビックリしたのは、意外にもお洒落な大学だったこと。
どうやら、芸術系の強い大学らしくまるで日本の芸大にでもいるような
感覚でした。



さて、話は変って私の仕事の一つに、園児の送迎バス添乗があります。
一番最初に乗る子と私の家とがすんごく近い(徒歩10分ほど)ので、
私がお迎えに行くことになりました。

今日もその当番だったんですが、子供たちはモチロン朝から超元気。
バスの中はもうテンヤワンヤです。

あちこちで「先生、来て~」(事務とは言えど一応先生と呼ばれておりマス)
のオンパレード。、一斉に話しかけてくるし、よく分からん喧嘩は始まるし・・・

上海は最近とっても寒くなってきたんですが、バス当番の日の朝だけは汗
をかかずにはいられません。

でも、子供たちと朝からワイワイ登園するのはやっぱり楽しいもんです。
明日も当番なので、寝坊しないよう今日も早めに寝ようと思います。

ちなみに、今、朝の送迎バスの中で流行っている言葉は

「先生、う○ちちょ~だい♪」(リズミカルに) 

です。

もらってどうするのか今度聞いてみようと思います。







  V字開脚ジン。


今日は、Mちゃんの知り合いの子の実家に2人でお邪魔してきました。
Mちゃんの知り合いの子は、今現在日本に留学中。
Mちゃんが色々その子のお世話をしたらしく、そのお礼を兼ねてという
事で、その子のママが招待してくれたんです。

待っていてくれたのは、その子のママとパパ。
パパお手製のすんごいご馳走で、上海蟹も出たんですが私とMちゃん
はその食べ方に四苦八苦しながら、ご馳走になりました。

食事をしながら色々話を聞かせてもらいましたが、一番印象的だったのは

一人息子が日本に行ってしまってからご飯は2人だけなので今日は
来てくれてとても嬉しい

と言ってくれた事です。

その言葉を聞いて、ふと沖縄の両親を思い出しました。

私が中国に来たことで、少なからず両親に寂しい思いをさせてるんだろう
なぁ、とふと思い、何故か少し泣きそうになりました。

そして、無性に家族に会いたくなりました。

最近仕事で色々あって、気持ち的に余裕が持てなかったりしましたが、久し
振りにまたホームシックならぬ、家族シックにかかりました。

今日このパパ&ママと会って、子供が親元を離れる、という事を親の立場から
見る事ができたのはとても良かったなぁ、と思います。

またいつでも遊びにおいで、と言ってくれたお言葉に甘えて、また機会があれば
是非遊びに行きたいと思います。







 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/11 イポ]
[05/11 バルのKTですよ]
[04/14 ゆきだるま]
[04/10 いと]
[04/07 ゆきだるま]
プロフィール
HN:
イポ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
只今、大都会上海で都会の波にもまれながら&中国語に四苦八苦しながらもお仕事を探すため奮闘中。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ちっちゃなゾウさん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]