忍者ブログ
大都会上海でのマイペースライフ模様。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、訳あって保育終了後子供たちのおもりのお手伝いをしました。

子供たち、といっても3人だけなのでゆったりまったりしたもんでしたが。

まずは、女の子と粘土遊び。

私はその子の顔を作りました。作っている内に夢中になり、終いには
私一人で遊んでいましたが・・・


それからお次は、男の子のブロック遊び。

何を作ろうか考えている私の側で、その男の子はアッという間に色々
作り上げていきます。

出来上がった内の一つが上の写真です。

名付けて「くるまひこうき」。

これを1分もかからず仕上げてました。

感心しました。

私なら、まず構図を考えてあぁでもない、こうでもないという風に
試行錯誤しながら作ろうとします。

でも、子供はまず手が動いてます。

作りたいものが頭の中にあって、それをいとも簡単に作り上げる。

子供ならではの才能。なんでしょうかね。

もしくは、その子ならではの才能、なのかもしれません。

うらやましい限りです。

PR
 

昨日、久々に日本料理屋さんに行ってきました。

メンバーは私、Mちゃん、Mちゃんの先輩方2人の計4人。

どこにしようか決めかねていたんですが、開店したてで今なら
FOODのみ半額キャンペーンをやっているということで、「八剣伝」
に決定。

日本に本店のあるチェーン店だそうです。

「半額」ということは、ひたすら食べ物を注文したことは言うまでもありません。

味も決して悪くはなく、ビール片手にくだらない話で結構盛り上がりました。


ちなみに、主な話題はMちゃんの「親父ギャグ」について。

何故親父ギャグを言うのか理解できない、という先輩方にアレコレ突っ込まれた
Mちゃんは、一生懸命「親父ギャグ」について説明していました。

私はといえば、久し振りに酔っ払いました。


どうでもいい話題ばかりではありましたが、とっても楽しく過ごさせてもらいました。














相変わらず、上海はひたすら寒いです。

が。

今日、とうとう雪が降りました!!

積もるほどではありませんが、でも目ではっきりと確認できるほど
しっかり降ってました。

雪が降ったときはちょうど見学の案内をしていたんですが雪を見た途端、
そっちに気をとられてしまい見学者の方には少なからずご迷惑をおかけ
しちゃいました・・・

反省。



見学の案内を終えた後はすぐにMちゃんに電話。

雪が降っているのでジンをベランダに出してもらおうと思ってのことだった
んですが、残念ながら家の方は職場ほどしっかり降っているわけではない
とのこと。

せっかくの雪でしたが、ジンの初雪体験はお預けになっちゃいました。

まぁまだしばらくは極寒が続きそうなので、また雪が降ってくれることを期待
して、その時にはジンにも体験してもらいたいと思います。


上海、寒すぎです。

外にいるだけで、足も手も痛くなります。

朝はミゾレが降ったとか。

最低気温0度だそうです。何ですかね、この低さ。


職場の人が言っていました。

こんだけ寒いなら雪が降ればいいのに。と。

私も同感です。

雪が降っててこの寒さなら、納得もできるというもの。

雪も降ってないのにこんなに寒いなんて、寒がり損、みたいな気しませんか?

はぁ、この寒さいつまで続くのでしょう・・・


沖縄はあったかいのかなぁ・・・





   

今、はまってます。

「ウサビッチ」です。

ロシアが舞台の、囚人ウサギのプーチンとキレネンコが主役の
ショートアニメです。

たまたま見つけて、何となく見てみたんですが、かわいいうえにおもしろい!

1話が1分ないくらいと短いんですが、毎回笑わせてくれます。


ホームページでも動画が見れるようなので、気になる方は是非どうぞ。

http://www.usavich.tv/


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/11 イポ]
[05/11 バルのKTですよ]
[04/14 ゆきだるま]
[04/10 いと]
[04/07 ゆきだるま]
プロフィール
HN:
イポ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
只今、大都会上海で都会の波にもまれながら&中国語に四苦八苦しながらもお仕事を探すため奮闘中。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ちっちゃなゾウさん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]