忍者ブログ
大都会上海でのマイペースライフ模様。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日で幼稚園も2学期が終了。
冬休みに入りました。

といっても私は何日間か出勤しなくてはいけませんが。

冬休みの間に沖縄に帰ろうかとも考えましたが、お金的な問題
&父母も旅行に行くらしいということで、今回は上海で過ごす事
にしました。

とはいっても。

Mちゃんは年末も普通に学校です。
もちろんクリスマスも。

というわけで、クリスマスだからといって特に何か特別な事をする
予定はありません。至って普通に過ごす予定です。

ジンもいるし、家でゆっくり過ごすクリスマスっていうのもいいかも
しれません。


PR
    「投名状」


昨日は、Mちゃんのお友達(中国人)と一緒に映画を見に行ってきました。
そのお友達が映画好きだということで、誘ってもらったんです。

見ることにしたのはモチロン「投名状」。

今映画館で見るならコレしかない!と思っていた映画です。

主演はジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武。

すごい顔ぶれですよね。そりゃ見ますよね。

というわけで、7時に待ち合わせてワクワクしながらチケット売り場へ。

ところが・・・

何と、チケットはほぼ売り切れ。一番早くて9時40分開始のものしか
ない・・・

そういえばこの日は半額の日。

私の勝手なイメージですが、中国人はあまり映画館で映画を見る習慣
はないんじゃないか(すごい安値でDVDが買えるので)と思ってたんですが、
半額デイにはやっぱり映画を観に映画館に来るんですね。意外でした。

結局相談の結果、10時からのものを見ることにしました。

次の日も仕事だし、映画の途中で絶対寝るなぁと思ってたんですが、全く
そんなことはありませんでした。

豪華キャストに負けず劣らず、映画自体もおもしろかったです。あ、でもやっぱ
キャストに助けられてる部分はあるかな。

まだ放映されたばかりなので敢えて内容には触れませんが、かっこよかったし
感動したし、悔しかったし、まさしく中国!って感じの映画でした。

ちなみに、中国で映画館に行ったら覚悟しておかなきゃいけないこと。
観客が映画を見ながら、感想やら説明やら普通に口に出して言います。
しかもアチコチで。
「この人後で殺されるよ」とか、「今の状況はね・・・」といった具合に。

私はひたすら黙って見るタイプなので、たまにイライラさせられますが、それも
また中国ならではの映画鑑賞だと思えば我慢、我慢。

それをぬかせば、ほぼ満足できる映画鑑賞でした。

また観に行こうっと。








  ドラマ「HR」


今日、久し振りにDVD屋さんに行ったら「HR」のDVDを発見!
私の大好きな三谷幸喜制作のドラマです。
まさか上海で見れるとは思わなかった~!
ということで、即買いです。


さてさて、実はこの週末風邪をひきました。
と言っても、一日で治りましたが・・・ 

金曜日、仕事から帰るなり速攻でDown。
その日はず~っとベッドの中。ひたすら寝て、翌日起きてみたらもうスッキリ。
ただの睡眠不足だったのかしら・・・

まぁ、でも来週の月曜日はクリスマス会があるので、それまで長引かなくて
良かった、良かった。

そうそう、クリスマス会と言えば子供たちもお芝居を披露することになって
います。

金曜日にそのリハーサルを見せてもらいましたが、すんごくかわいらしい
です!
ちょっとしたハプニングから、泣いちゃった子もいましたが泣きながらもお芝居
を続けようとする姿がまたかわいい。

月曜日はいよいよ本番。初めてのことなのでどうなるのか不安はありますが、
手作り感がイイ感じに出てくれればいいなぁ、と思います。

子供たち&先生たちの頑張りが無事実りますように!!




  教室。

来週、幼稚園ではクリスマスお楽しみ会を開きます。

先生たちは準備に追われています。

先生たちの出し物(私もカンガルー役として参加決定!)も
あるし、ちょっとしたクリスマスランチもあるしできっと楽しくなる
んじゃないかなぁ、と思います。

今日はそんな準備で忙しい先生方に代わって、帰りの子供たちの
送迎バスに添乗してきました。

朝の送迎には添乗してますが、帰りに添乗するのは今回で2度目。
しかも、初めて乗るバス、乗るルートだし、乗る子供たちも朝の添乗時とは
全く異なる顔ぶれなのでちょっとドキドキ。

子供たちにとって、私の存在は「お仕事をする先生」のはず。

たまにバス乗り場まで見送ったりすると、「何でついてくるの?お仕事は
まだでしょ~」と言われたりしてました。

なので、今回もそんな事を言われちゃうのかなぁと思っていたんですが
意外にも子供たちは大歓迎してくれました。

多分、新鮮だったんでしょうね。

バスは大盛り上がり。ティッシュが舞い散る、舞い散る(ティッシュで遊んで
いたので)・・・ 

子供たちを見送った後、私のかばんの中はティッシュだらけでした・・・が、
何事もなく、そして疲れることもなく(むしろ楽しかった)任務を終了できて良かった
です。

たまには、帰りの添乗もしてもいいかなぁ。






 

一足早いですが、ジンにクリスマスプレゼントをあげました。

それが、この写真。

ベッド(でいいのかな?)です。

最近、私のベッドに上って寝たがるんですが、ジンが一緒だと布団も
重くなるし、身動きが取れないので、ジン用のベッドを買ってあげました。

最初はひたすら匂いを嗅いで様子を伺ってましたが、朝起きてみたら
ちゃんとその上で寝てました。

よしよし。

ちょっと早いけど・・・
HAPPY MERRY X’MAS ジン!!


ジンの話が出たので、余談ですが・・・


上海は最近めっきり寒くなってきていて、外を歩いている犬は
大体服を着けてます。

それを見て、うちのジンも寒がっているのだろうか、とふと思った私。

知り合いにも聞いてみたら、その人の愛犬は冬になるとヒーターの前から
動かないのだとか。

早速、家に帰ってからジンをヒーターの前に連れてってみたんだけど、
すぐに逃げちゃって全然落ち着かない。

窓を開けたらすぐにベランダに出て、何度呼んでも部屋に入ろうとしないし。

寒そうな様子が全くない。

ということで、私の出した結論。

ジンは寒さに強い。

あれだけ毛があれば、寒さも半減なのかもしれません。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/11 イポ]
[05/11 バルのKTですよ]
[04/14 ゆきだるま]
[04/10 いと]
[04/07 ゆきだるま]
プロフィール
HN:
イポ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
只今、大都会上海で都会の波にもまれながら&中国語に四苦八苦しながらもお仕事を探すため奮闘中。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ちっちゃなゾウさん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]